こんにちは。

Master Mindパーソナルトレーナーの栗原です。

 

夏という時期もあり、最近SNSや雑誌などではしきりに『ダイエット!』や『痩せる!』『ボディメイク!』などといった単語を見かける事が多くなりました。

 

そこで、ちょっと立ち止まって考えて欲しいんですが、アナタの目的は

 

ダイエット

 

なのか?

 

ボディメイク

 

なのか?

という事です。

運動指導者や専門家であればこの違いは知っていて当然かもしれませんが、一般の方にはまだまだ浸透していない様に感じたので少しご説明していきます。

 

ダイエット

ダイエットの定義ですが、Wikipediaでは以下のように示されています。

 

ダイエットは、「規定食」という意味であり、美容や健康保持のために、食事の量や種類を制限することである。

引用:Wikipedia

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つまり、ダイエットは『食習慣の改善や量、種類のコントロール』をする事を指します。ここに筋トレなどの概念は含まれません。

 

ボディメイク

ボディメイクの場合、はっきりとした定義はありません。

一般的には痩せる、筋肉を付ける、メリハリをつくるなどの意味で言われていることが多いようです。

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つまり、ボディメイクは『筋肉をつけて身体のラインを整えること』と言い換える事ができます。

 

アナタはどうなりたいのか?

まず下の写真をみてください。

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これは、同じ体重60kgの女性の写真です。

右側の女性は恐らくしっかりとしたウエイトトレーニングを行って作られたボディラインでしょう。筋肉量が多く体脂肪率が低いカラダと言えます

一方、左側はあまり運動をしていないように見受けられますね。恐らく、筋肉量が少なく、体脂肪の割合が多いカラダでしょう。(*あくまで推測ですが)

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上の写真は、左側が1kgの体脂肪、右側が1kgの筋肉の模型です。

体脂肪と筋肉では、同じ重量でも体積が違いますので、ここまで見た目に変化が出ます。先に出た女性の写真は、この筋肉と脂肪の割合の違いから見た目に大きな違いが出ているのです。

体脂肪の割合と見た目

どの程度の体脂肪率で見た目がどう違うかを分かり易く理解できるのが、下の写真です。

アナタの理想の体は体脂肪何%でどの程度筋肉が着いたカラダでしょうか?

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食事の改善=ダイエットだけでは筋肉はつかない

ダイエットは食事をさ指し、ボディメイクは食事+筋トレを指すことはお分かり頂けたと思います。そして、体重=見た目ともまた違ったという事も理解できたのではないでしょうか?

 

体脂肪を効果的に落とす事は有酸素運動ではなく、やはり食事内容を見直す事です。

メリハリのあるボディラインを作りたい場合は、筋トレをしないと筋肉は着きません。

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食事の改善だけでも、ある程度は細くなると思いますが、見た目も綺麗とは中々言えない場合が多くあります。

 

 

アナタが、ただ痩せたいのか?それとも、女性らしい綺麗なメリハリのあるスタイルを手に入れたいのか?で選択・思考がダイエットなのかボディメイクなのか変わってきます。

 

ぜひ目的と手段を間違わない様にしてくださいね。

 

Master Mindはボディメイク専門のパーソナルスタジオですので、しっかりとボディメイクをして、メリハリのあるカラダを手に入れたい!と思っている方はぜひ1度<< 予約フォーム >>より30分の無料相談をどうぞ。

遠方の方はお近くのパーソナルトレーナーなどにご相談されると良いと思います。

 

 

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