美肌づくりの為の食事〜基本編〜


連日の猛暑日から一転、今週関東では連日豪雨警報…
気温や湿度だけでなく気圧の変化などで体だけでなく、夏疲れした肌のケアも大変ですね(>_<)

 

乾燥、日焼け、色むら、シワ、シミ…どのようなケアをされていますか?

 

化粧水や美容液によるケア?
はたまた
フルーツや野菜など食べるケア?
前回の終わりに

 

美肌づくりには外側からのケア2割、内側からのケア8割

 

くらいだと個人的には思っています。

とお伝えしましたが肌は基本的には排泄器官

 

そんなことを考えると健やかで美しいお肌作りには食事がとても大切ではないでしょうか?

ということで今回から食事編です。

 

結論:美肌づくりには野菜より先ずお肉!?


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【理由】

美肌の為の食事というとビタミンやミネラルが豊富でスーパーフードとよばれる食材を意識したサラダなど野菜中心の食事になりがちではないでしょうか?

さらにはダイエットの為にはカロリーが高いから…と肉や魚などタンパク質を避ける傾向が多いように思います。

しかし、今まで見てきたように、真皮のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸、表皮の角質細胞にいたるまで、これらはタンパク質でできています。

 

つまり、

タンパク質こそが肌を作っている大素なのです。

 

もっと簡単にまとめると

 

 

お肌は何でできているのか?


 

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表皮 角質細胞、細胞間脂質、NMF

真皮 コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸

 

のこれらは主にタンパク質。

 

よって、肌の為には

 

先ずはタンパク質が大切です。

 

そして、より健やかで美しい肌になる為にはということですが

 

栄養素は単独で作用するものではなく、色々な栄養素をバランスよく摂り、充足してはじめて、謳われているような効果が現れます

↑ここについては代表 栗原のコラムを参考に(→「現代人は栄養失調??」)

 

肌によいとされる栄養素はいろいろありますがビタミンなど特定の栄養素ばかりたくさんとったところで美肌になれるというものでもありません

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次回予告


ということで次回

より美肌になる為に

美肌の為の食事〜ビタミン・ミネラル編〜

へと続きます。

 

パーソナルトレーナー 鈴木雅哉

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