こんにちは。パーソナルトレーナーの鈴木です。

皆さん、秋太りは大丈夫でしょうか??

前回、高N/Cレートな食事で美味しく楽しくダイエットしましょう。

とお伝えしましたが(前記事No.15 食欲の秋

今回は具体的な食材達をお伝えしていきます。

ということで

 

N/Cレートな食材達


『まごわやさい』は食材達の頭文字からきているのですがそれぞれみていくと

 

ま・・・まめ(豆類)
ご・・・ごま(種子類)
わ・・・わかめ(海藻類)
や・・・やさい(緑黄色野菜)
さ・・・さかな(魚介類)
し・・・しいたけ(キノコ類)
い・・・いも(芋類)

 

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より細かくすると写真や以下の様なものになります。

 

・・・まめ(豆類) 豆腐、納豆、枝豆etc
    タンパク質、ビタミン、食物繊維
・・・ごま(種子類) アーモンド、カシューナッツ、クルミetc
    ビタミン、食物繊維、ポリフェノール
・・・わかめ(海藻類) ひじき、こんぶetc
    ミネラル、食物繊維
・・・やさい(緑黄色野菜)
    ビタミン、食物繊維
・・・さかな(魚介類) 魚、タコ、イカ、蛤etc
    タンパク質、ミネラル
・・・しいたけ(キノコ類) しめじ、エリンギ、舞茸etc
    ミネラル、食物繊維
・・・いも(芋類) サツマイモ、かぼちゃetc
    ビタミン、食物繊維

 

これらを食べる事により、

例えば納豆(豆類)だと、タンパク質にビタミン、食物繊維と栄養素が含まれていて低カロリーですので高N/Cレートな食材を摂っている事となります。

 

場で多い野菜だけのパターンは本当に良いのか?


食事アドバイスをしている中で現場で多いやりがちな癖?をシェアしますと

 

皆さんダイエットというと野菜!

 

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ということでキャベツやレタス、白菜などを多く食べられるのですがどれも淡色野菜、葉物野菜に偏りがちに感じています。
是非、トマトや、人参、パプリカ、ほうれん草、ブロッコリーなど緑黄色野菜も多めに摂ってビタミンや食物繊維を補いましょう。

 

また、お肉は食べてはダメですか?という質問も多くいただきますが、美肌の為にはまずお肉!と前のコラムでもお伝えした通りお肉は大切なタンパク源ですので極度な脂身部分は避け、赤身のお肉を召し上がってください。

 

ではなぜ、『まごわやさしい』ではお魚なのか?
タンパク質=肉ということで、お肉の種類を挙げてもらうと魚肉はまず出てきません笑

魚にはタンパク質だけでなくDHAやEPAなどオメガ3の良い油が含まれていますので他の肉類(牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉、ラム肉、etc)にお魚(魚介類)の頻度を増やす事をお勧めしています。

 

とめ


 

ということで
自炊の為の買い出しや、居酒屋でのメニュー、コンビニでのお惣菜選びに迷ったら

『まごわやさしい』

の語呂を合言葉に食材、おかずを選択してみてください。

次回
主食の選び方について(GI値)

 

パーソナルトレーナー 鈴木雅哉

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