こんばんは。

Master Mindトレーナーの栗原です。

ダイエットの指導時によく耳にする言葉に「代謝」というものがあります。

特に、「筋肉量を増やして痩せ易く太りにくいからだへ〜」などという謳い文句は常套句でしょうか。皆さんも一度や二度は聞いた事があると思います。

その皆さんがよく意識する「筋肉」が行う代謝が実はとっても低かったら?

そこにダイエットやボディメイクでの落とし穴があるのかもしれません。

 

 

体全体の代謝を知ろう


 

代謝は筋肉以外にも行われている事を知っていますか?

 

下の表をご覧下さい。

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骨格筋=筋肉量となります。

その筋肉が代謝全体に占める割合は、わずか22%しかありません。

 

わずか22%です。

 

そして、その他でいうと肝臓や脳が筋肉と同程度の代謝割合となっています。

こちらは安静時代謝量なので、活動すればまた各々の数値は変化しますが頭に入れておく事は大切です。

 

 

肉以外の代謝が非常に大切


 

ここで大切な事は、

 

筋肉以外で約78%の代謝をしている

 

という事実です。

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いくら運動をしても中々思う様に痩せない・・・という人や、あまり本格的に運動をしていないけどしっかりと痩せる人、体型維持が上手い人、等の差が出るのは、この筋肉以外の代謝が円滑に行われているかどうかが要因にもなります。

 

もちろん筋肉をつけて基礎代謝を向上させる事は重要です。

 

美しいボディラインやスタイルと手に入れるのも食事だけでは難しいですし。

ただ、

 

逆に運動だけ頑張っても適切な食事や生活習慣に気を配らなければ身体は変化しにくいですよ

 

って事が良いたいわけです。

 

 

イフスタイルによっての違い


 

ライフスタイルの違いによって、筋トレをメインにした方がよいのか、食事の改善をした方が良いのかは大きく異なります。

 

そこを間違ってしまうと、よーいドンで見事に逆走している事になりますので要注意です。(意外に多いですが・・・汗)

 

目安としては、1ヶ月程度実施してみて変化が芳しくない場合は、何かがおかしいのかな?って思ってもよいでしょう。その後は3ヶ月、半年といった具合で見直しをして行くとちゃんと前進できているのかが判断できるでしょう。

 

特にこれからの季節ではアルコールの摂取が多くなるので、先の表にもある肝臓への負担腎臓への負担が増えます。よって飲み過ぎや睡眠不足などの不規則な生活リズムになり内臓代謝が落ちて太る、もしくは痩せない・・・という結果に陥りやすいです。

 

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門家への相談


 

自己判断でもよいですが、身体を健康にしたかったり、綺麗な身体へ変化させたかったりする方は、やはり身近な専門家へご相談頂くことが最善かと思います。

 

ひとりで悩んでいる事が一番もったいない時間の過ごし方です。

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主な相談先は、パーソナルトレーナーや管理栄養士などになると思いますが、頼れそうな人をぜひ探してアドバイスをもらう事で近道になったり、現状の打開へと繋がると思います。

 

Master Mindでも随時無料相談、体験などは受け付けておりますのでぜひ気になる方はご相談にいらしてくださいね。

 

身体に起こる反応には、必ず原因と結果があります。

 

ぜひ問題である原因を改善し、適切なトレーニングや食事でよい結果を引き寄せて、理想の体の状態へ近づいていってください。

 

 

ニター募集情報


 

現在下記のモニター様を募集しております。

ご興味のある方で、真剣に悩んでいる方はぜひご覧頂き、お申し込みください。

 

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料相談&ご体験など


 

Master Mindでのトレーニングにご興味をお持ち頂いた方は、30分の無料相談や45分の体験トレーニング(5,000円)にお申し込みください☆

 

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出来る限り皆様の抱えている不安を無くした状態でトレーニングをスタートさせて頂ければ嬉しく思います。あなたの理想や考えにMaster Mindの理念や指導方法がマッチするのかを、ぜひお話しやご体験をしながらご判断ください。

 

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