扁平足が美脚を妨げている?


 

Master Mindのお客様にも非常に多い扁平足(土踏まずが低い)ですが、美脚作りのためには改善が必須となる方も多い症状です。特に『無自覚』の扁平足の方も大変多いので、足、脚のラインやヒップラインでお悩みの方は今一度ご自分の足をチェックしてみてくださいね。

 

扁平足とは下の写真の様に、土踏まず(内側縦アーチ)が無いもしくは低い状態の足を指します。

扁平足 2

 


扁平足の特徴


扁平足の症状で特徴的なものを挙げてみます。

 

・足裏やふくらはぎの疲労感が強い

・足のむくみや冷えが強い

・外反母趾傾向にあり、親指付け根が痛む

・母趾球下や人差し指、中指下にタコができやすい

・外腿や前腿の張りが強い(太い)

・股関節(特に内もも)が硬い

・お尻が下がる

・すね外が張る(疲れる)

 

などでしょうか

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改善のために必要な事


 

扁平足が原因で上記のような症状や身体のラインへの影響が考えられます。ですので、その足の状態でいくらランニングやウォーキング、筋トレなどをやっても効果的とは言えない場合がしばしば出てきます。最悪のケースは逆効果となってしまいます

 

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そうならない様に、簡単ですが次に挙げる改善の為の方法を把握しておいてください。

※ケースは個人差ですのでその点は悪しからず。

 

①脛外やアキレス腱の外側をストレッチまたはテニスボールなどで緩める

②土踏まずの筋肉(=母趾外転筋)を活性化させる『ショートフットトレーニング』を行う

③脛前(前脛骨筋)や脛内側の筋肉(後脛骨筋など)をトレーニングする

④内もも(内転筋群)のストレッチとお尻(大臀筋や中臀筋)のトレーニング

 

です。

扁平足は様々な要因から起こりますが、その中でも内側縦アーチ(土踏まず)の低下が主な原因で起こります。そこで、内側縦アーチを出してあげるための『ショートフットトレーニング』をする事が重要となります。加えて、①の様にその時土踏まずの筋肉が働きやすいように、扁平足の人が緊張しやすい『脛外の筋肉』を事前に緩めたりストレッチしたりすることが非常に重要です。

 


ショートフットエクササイズ


①両足の幅を拳幅で立つ

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②両足の指を全て挙げる

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③②の状態から親指のみゆっくりおろす。この時に土踏まず(内側縦アーチ)が地面につかない様に引き上げておく感覚が一番大切です。

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④土踏まずの引き上がり(収縮感)を感じながら、その土踏まずが地面につかない様に残りの4本の指もゆっくりおろしてくる。この時指先が地面を掴む様に曲がらない様に気をつける。

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⑤土踏まずが引き上がった感覚を持ちながら5〜10秒間その状態をキープ。

⑥①へ戻って繰り返し

 

外反母趾が強い方などは、土踏まずの引き上げ感覚が鈍くなっていて初めはなかなか分からないという方もいますが、諦めずに何回もやってみてくださいね。少しずつ感覚がわかってくると思います。

 


まとめ


 

足、脚やヒップラインなどに悩みを抱えている方が多い一方で、自分の足の状態を把握出来ている方は圧倒的にいらっしゃらないので、的確に自分の足の状態を把握しながら最善のアプローチが出来る様に心がけましょう。

その場合はぜひお近くの専門家にご相談ください。Master Mindでも随時ご相談やご体験を承っております!

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